Home > こども達の日々 > 歯磨きじょうずにできるかな?~はみがき教室~

歯磨きじょうずにできるかな?~はみがき教室~

14日(火)、看護師先生によるはみがき教室が、りす・ぱんだ・きりん組でそれぞれ行われました。

パネルを見ながら虫歯はなぜできるのかな?どんなことをするとできやすくなってしまうのかな?などいろいろなことを教えてもらって『そうなんだ!』と勉強になることがたくさん!

先生からの問いかけにも元気いっぱいに答えてくれたり、お家ではこんな風に歯磨きをしているよ!と口々に教えてくれたりもして、和気あいあいとした雰囲気の中で参加することが出来ました。

大きいクラスになると、真剣な顔つきでしっかりと聞いている姿も…さすがですね!

お話のなかで看護師先生お手製の大きなお口と歯の模型が登場すると、さらに大盛り上がり!

これまた大きな歯ブラシを使って歯の磨き方を教えてもらいながら、子どもたちは指を使ってまねっこ歯磨きをしたり中には朝のコーナーコーナーで自作した歯ブラシを使って参加しているお友だちもいましたよ。

看護師先生によると磨きにくい歯の裏側や歯と歯の間などは虫歯になりやすいようです。歯磨きの最後には、お家の方による”仕上げ磨き”も重要とのこと・・・。

今日教えてもらったことを、今夜のお家でのはみがきからさっそく挑戦してみる!と気合十分なお友だちもたくさんいたので、ご家庭でもお子さんとふれあいの時間のひとつとして歯磨きの時間を楽しみながら過ごしてみてくださいね。

Page Top