Home > きりん組 | こども達の日々 > きりん組:食育~じゃがいもピザ作り~

きりん組:食育~じゃがいもピザ作り~

6月15日(水)。今月のきりん組のクッキングはじゃがいもピザ作り!今回はなんとピーラーと包丁を使って調理に挑戦です。

午前中はピーラーを使ってじゃが芋の皮むきと包丁で切る作業。初めて道具を見たお友だちもお家で使ったことがあるお友だちも目を輝かせながら、給食の先生のお話を聞いています。中には、包丁を持ったつもりでジャガイモを切る練習をしているお友だちも…!

実際にピーラーを使ってコロコロ転がったりゴツゴツとしたじゃがいもの皮をむくのは、難しいところもあったようですが、友達同士で声を掛け合って取り組んでいました。

包丁を使ってカットする作業は、ちょっぴりドキドキしている様子のお友だちも多く『こうでいいの?』などと慎重に取り組んでいる姿が印象的でしたよ。

午後になるといよいよピザの生地作りからスタート!

ふかしてもらったジャガイモと片栗粉や牛乳をみんなでコネコネと順番でこねて生地を作ったり、ウインナーやコーンを使って思い思いに飾り付けを楽しんだり・・・

最後にはチーズもたっぷりとトッピングをして完成!

焼きあがったピザの香りはみんなもうっとりしてしまうほどいい香り♪

(材料をうまく使って顔にしている子もいました!)

そして一口食べると『ん~!!』と目を丸くして歓喜の声があちこちから・・・!

『もちもちしておいし~い!』『〇〇ちゃんのもおいしそうだねぇ♪』と満足そうな感想が聞こえてきました。

今度はお家でもピーラーや包丁に挑戦してみる!とお話してくれたお友だちもいたので、ぜひお時間のある時に取り組んでみてくださいね。

Page Top