Home > こども達の日々 > R4年度 ミニ運動会!

R4年度 ミニ運動会!

6月7日(火)、あいにくのどんよりな曇り空でしたがたまご組・ひよこ組・うさぎ組の未満児クラスでミニ運動会がおこなわれました。

たまご組:歩けるようになった子が嬉しそうに先生と手をつないで歩いたり、お散歩車やベビーカーに乗っていつもと違う景色を楽しみながら入場したたまご組さん。少しだけグランドを歩いてかわいい姿を披露した後、お家の方と一緒に親子競技に参加しました。今年のテーマは“海の宝探し!”。かわいい船に乗ってお家の方に引っ張ってもらって波の中をくぐったり、きれいな貝殻を拾いながら進みます。最後はごほうびのペンダントをもらってゴールし、かわいい笑顔が見られましたよ。そのあとは親子ダンスで“どうぶつ体操”を踊りました。お家の方と触れ合いながら安心した表情で参加していました。初めての運動会、みんな元気に参加出来ましたね。

ひよこ組:いつものお散歩のように園の門から先生やお友だちと手をつないで歩きだし、そのまま入場門をくぐってグランドに入場しました。歩きながらお家の方の姿が見え、「あれ?ママがいる!?」「おじいちゃんもいる?」と、いつもと違う様子に驚いた表情を見せていた子どもたち。そんな中でも嬉しくて手を振る様子の子も見られましたよ。お遊戯ではかわいいドーナツを背負って踊った“どんだけドーナツ”。明るい曲に合わせてかわいいステップを踏み、音楽に触れる楽しさを表現している姿がかわしらしかったです。親子ダンスでは“どうぶつ体操”を踊り、嬉しそうにお家の方に抱き着いている親子の姿がほほえましいダンスとなりました。後日、連絡帳を通していただいた感想の中には、ごほうびでもらった“運動会頑張ったねペンダント”をお家に帰ってからも嬉しそうに首に下げているというお声をいただき、温かい気持ちになりました。

うさぎ組:“ツバメ”の曲に合わせて元気に入場!周りのお客さんに手を振って歩く子もいました。しっかりと、そして堂々と歩けている姿にうさぎ組さんの大きな成長が感じられました。まずは初めてのかけっこに挑戦。お名前を呼ばれると大きな声でお返事が出来、ゴールテープで待っている担任のところまで満面の笑顔で走り切っていました。担任にギューっと抱き着いてゴールする姿に普段からの先生と子どもたちとの関わりが見られ、素敵な一場面でした。お遊戯は両手にきれいなシャラシャラテープをつけて踊った“ウンパパたいそう”を披露。先生をよく見て踊ったり、隊形移動では笛の合図に合わせて元気に走り出してみんなで大きな円を作りました。練習の時から楽しそうな歓声をあげて隊形移動をしていた姿に見ているほうも楽しい気持ちになりましたね。お遊戯が終わった途端、ポツポツと雨が…。残念ながら最後の親子ダンスは中止となってしまいましたが、かけっこ・お遊戯とかっこいい姿を披露していたうさぎ組の子どもたちでした。

不安定な空模様で保護者の方々にはご心配をおかけしましたが、なんとか無事に開催出来ました。ご協力をありがとうございました。

Page Top