Home > こども達の日々 > R4年度 運動会!!

R4年度 運動会!!

今年度の運動会は例年の9月開催から6月開催へとお引越しをして、暑いくらいの青空に恵まれて運動会がおこなわれました。

入場門にはきりん組さんが描いたツバメが気持ちよさそうに跳び、そのまわりには子どもたちが開いたお花が虹になって子どもたちを迎えてくれています。見ているだけで明るい気持ちになる素敵な入場門です!

*りす組:お家の方に見に来てもらって嬉しそうな子や、たくさんのお客さんに囲まれて少しドキドキしている子など、いろいろな表情が見られたりす組さん。まだまだかわいらしさが残る子どもたちの姿に保護者の方も職員も思わずにっこり温かい気持ちになりました。お遊戯は“HIMAWARI  HAPPY”の曲で両手にかわいいひまわりをつけ、一足早い夏の訪れを感じるような明るい曲に合わせてとてもかわいいお遊戯を披露しました。かけっこでは嬉しそうにゴールテープにむかって走り、親子競技ではお家の方と嬉しそうに“ジャングル体操”を踊って体を動かしました。

運動会が終わると先生たちからペンダントのごほうび!!子どもたちのお顔が載っている手作りペンダントを嬉しそうにお家の方に見せていましたよ。頑張ったね!

*ぱんだ組:練習の時から笑顔で楽しそうに取り組んでいたぱんだ組さん。“笑顔が一番!”という気持ちが伝わってくるような子どもたちの元気いっぱいな姿が印象的でした。お遊戯はポンポンを持って踊る“笑ー笑~シャオイーシャオ!”。タイトルの通り笑顔で楽しそうに踊り、青空にポンポンがきれいに映えてとても素敵なお遊戯でした。かけっこは昨年度から距離も伸び、スタートの練習やカーブの走り方をジャクパの体操でも教えてもらいながら取り組んできて、とてもかっこいい走りを見せてくれましたよ。親子競技は“ボール渡しゲーム”をおこない、お家の方と一緒にボールを足の間にくぐらせて競争を楽しみました。どっちが勝つかボールの行方をドキドキしながら見守り、チーム対抗の楽しさも味わうことが出来ました。楽しかったね!

*きりん組:こども園で最後の運動会!運動会が迫ってくると練習に臨む子どもたちの表情も変わっていき、“かっこいい姿を見せるんだ!”という気持ちが伝わってくるほどでした。盛りだくさんの競技に全力で取り組み、暑さにも負けずに頑張るきりん組の子どもたちがとてもかっこよかったです。

バルーンでは入場門にも飾られているツバメと同じ“ツバメ”の曲に合わせて演技。みんなで「せーの!」とかけ声を合わせないと完成しないたくさんの技を成功させていき、素敵なオープニングを飾ってくれました。かけっこでは真剣な表情で走り、練習の時から悔しい気持ちや嬉しい気持ちを味わいながら取り組んできた成果が出た走りを見せてくれました。お遊戯ではねじり鉢巻きにハッピ姿でかっこよく“獅子の舞”を披露。鳴子を持ち、たくさんの隊形移動やかっこいいポーズを決めてさすがきりん組!というような踊りを見せてくれましたよ。紅白リレーはチームみんなでバトンをつないでいく達成感を味わいながら応援しているほうも熱が入るほどかっこいい表情を見せてくれました。最後は親子競技で“ボール運びリレー”をおこない、ボールを落とさないように慎重になりながらもお家の方と一緒に競技が出来る楽しさを味わっている様子が伝わってきましたよ。園生活最後の運動会、素敵な思い出が出来たね!

どの学年もみんなそれぞれのクラスカラーを発揮し、子どもたちの頑張りに笑顔になったりウルっと感動したりと素敵な運動会になりました。今年度も感染症対策に気を付けながらも、応援に来て下さる方が増えて賑やかな運動会が少しずつ戻ってきたことも嬉しかったですね。暑い中でしたが、たくさんの拍手とご協力をありがとうございました。

Page Top