Home > きりん組 | こども達の日々 > きりん組:食育~パン作り~

きりん組:食育~パン作り~

25日(水)にきりん組の食育でパン作りをしました。

先週に引き続きのクッキングだったので、子どもたちは今週も出来ることを心待ちにしていたようです。

この日の材料は、小麦粉や溶かしバター、ベーキングパウダーなど…。この材料だけでは完成したパンがなかなか想像できないものばかりで、給食の先生の説明を聞きながら『あー!これ知ってる!』『これがパンになるの!?』などと驚きの声もたくさん聞こえてきました。


実際に材料を手で混ぜてこね始めると、生地のフワフワ・もっちりな感触にさらに子どもたちの気持ちも高まります。

こね終えた後は成形をして、コーンやウィンナー・チーズをトッピング。思い思いに好きな食材を選んでいるときも楽しそうな子どもたち。

だんだんと思い描いていたパンの形になっていく様子を嬉しそうにしていましたよ。

そしていよいよ焼き終えたパンとご対面!良い香りと共に思い描いていたパンが出来上がったようで喜びの声がたくさん聞こえてきました。

自分たちで作ったパンのお味ももちろん最高!と言わんばかりに、ニコニコと満足そうに口に頬張る子・『おいしいね!』と友達同士で感想を伝えう子など様々に楽しいクッキングの時間を過ごすことが出来ました。

Page Top