Home > こども達の日々 > 頑張ったよ!運動会!!

頑張ったよ!運動会!!

去る23日は駒形保育園の運動会でした。

今年は、園舎に隣接する整備されたグランドで行なわれました。

駒形保育園の看板も新しくなって青空に映えます!

準備に追われた保育士たちでしたが、当日はお天気に恵まれ一安心。

朝早くから、場所取りのお家の方で行列ができていました。みんさん、かわいいお子さんの晴れ姿を真近でご覧になりたいのですね!様々な色のシートが敷きつめられました。

さて、入場行進が始まります。先頭を行くのは年長着きりん組。本番に備えて行進練習も頑張りました。

ぱんだ組・りす組・・・最後は0歳児のたまご組の入場です。まだ歩くことができない小さなお友だちが、散歩車とベビーカーに乗って入場です。

園歌・誓いの言葉に続いて プログラム1番は全園児によるディズニー体操です。

大好きなこの曲に合わせて、元気に身体を動かしてこれから始まる競技に準備万端の子どもたち。ニコニコ顔がたくさん見られました。

プログラム2  ぱんだ・きりん組によるバルーンの演技。 曲目は♪GUTS♪

両手に可愛い飾りをつけての登場し、オープニングにふさわしい明るい音楽に合わせて踊りました。

元気いっぱいでみんな楽しそうに演じきりました。

バルーンの中にみんなで入ったりと様々な形に変形させていくことを楽しみながら練習を重ねました。

プログラム3  1歳児の遊戯 ♪いえ イエイ!!♪

ひよこ組の子どもたちが大好きなお歌です。

練習ではこの曲が掛かるとみんなで「いえ、いえい」と言いながら楽しく踊っていました。本番も元気いっぱいで踊れました。

プログラム4  2歳児の遊戯 ♪ハッピィ ジャムジャム♪

しまじろうのしましまのしっぽを付けてうさぎ組が踊ります。ジャンプをしたり腕をグルグ回したり、一所懸命に小さな体を動かしていました。間奏では見事に隊形移動。観客を沸かせました。

プログラム5  0歳児 親子競技  ★ことりの親子でくっつんこ★

「ぴぴぴぴぴ。ちちちちち・・♪」ことりの歌が大好きなたまご組の子どもたち。今日は初めての運動会です。可愛い小鳥に変身して出場し、お家の人と一緒に「くっつんこ」の体操を楽しみました。最後は、子どもたちのお顔がついたぶどうを採ってゲーム終了。にこやかに退場しました。

プリグラム6  3歳児 かけっこ

かけっこが大好きなりす組の初めてのかけっこです。ゴールに向かって元気に走り抜けました。

プログラム7  4歳児 かけっこ

走ることが大好きなぱんだ組。お散歩先でもかけっこは欠かせないようです。運動会に向け更に気合が入ったとのこと。

今日も元気いっぱいで走り抜けました。

プログラム8  5歳児 かけっこ

かけっこ大好きなきりん組。練習では、走る前に靴の紐をきつく締めたりしてやる気満々だったようです。

本番でも「位置について、よ~い、ドン」の構えは、さすが年長組の出来。立派に走りきれました。

きりん組がかけっこで退場する時、ディサービス“輝”のおじいちゃん・おばあちゃんが応援に来てくれました。

子どもたちのおいも畑でお世話になっているおじいちゃん・おばあちゃんに、手作りのマドレーヌとペンダントのプレゼントをして、一緒に退場しました。おじいちゃん・おばちゃんの手を引いて歩く姿に感動!

プログラム9  1歳児親子競技 ★りんごがりに行こうよ!★

今日は大好きなお家の人と一緒にりんご狩りに挑戦。赤・青チームに分かれて競いました。

プログラム10  2歳児親子競技 ★ちびっこ忍者 修行の巻 ★

忍者に変身して様々な修行するゲームです。橋渡りの術・隠れ蓑の術、最後は敵に手裏剣を投げてやっつけました。

赤・青・緑の忍者のハチマキに子どもたちの名前の一文字が入っているのが印象的!カッコいい!

プログラム11  3歳児遊戯 ★あいうえおんがく★

元気なりす組にぴったりな曲。お日様の光に反射して、キラキラ輝くポンポンが印象的でした。

今回は隊形移動にも挑戦!練習の成果が出て、とても上手にできました!

プログラム12  来賓・おじいちゃん・おばあちゃんによるボール運び競争

来賓の方々、おじいちゃん・おばあちゃによるボール運び競争はゆっくりとしたペースで行なわれました。

途中に置いてあるラケットやおたまでボールを運んでゴール。足元に気をつけて競技をして頂きました。

プログラム13 卒園児 ★パン食い競走★

一年生から六年生までのパン食い競争。

体が大きくなった上級生の走りの迫力満点でした。パンをくわえてゴール目指し走り抜けました。。

プログラム14  5歳児 親子競技 ★二人三脚★

お家の人と力を合わせてバトンをつなぎました。二人の息が合わないと、中々前に進みません。今こそ親子の絆を発揮する時。

みんな真剣で走っていました。

プログラム15  4歳児親子競技 ★障害物競走★

お家の人と一緒に、障害物を乗り越えて次の人へバトンを繋ぐ競争。紅白に分かれ楽しく競技が行われました。

プログラム16  3歳児 親子競技  ★親子玉入れ★

紅白に分かれて三回戦行なわれました。最後の一回戦は親子で仲良く手をつないで、勝利を目指しました。

練習の時からとても楽しみにしていたので、本番はいつもより盛り上がり楽しいゲームになりました。

プログラム17  5歳児遊戯 ♪南中ソーラン節♪

体操着からはっぴに着替え、頭には白いハチマキを付け気合が入ります。腰を落としリズムに乗り踊り続けるのは大変なこと。気持ちを集中させて掛け声を合わせクラスの気持ちを一つにして、最後の運動会で素敵なきりん組を熱演しました!

プログラム18  4歳児マスゲーム ♪にじいろ♪

28人の仲良しぱんだ組。元気や希望を与えてくれる虹をイメージして踊りました。虹色のハンカチを持ちぴんと腕を伸ばして凛々しく踊りきりました。色ごとの隊形移動も練習通りに上手に出来ました!

プログラム19 5歳児リレー

最後のプログラム紅白に分かれてのリレーです。仲良しの38人ですが、今日はお友だちがライバルです。同じチームの為にバトンをつないで一生懸命に走りました。練習では、負けてしまうと悔しくて涙を流す姿もありました。保育園での最後の運動会。

悔いのないように、一生懸命に走る姿がありました!!!

Page Top