Home > こども達の日々 | 保育園Days > お正月遊びを楽しんだよ!&砂場に新しいおもちゃが仲間入り!

お正月遊びを楽しんだよ!&砂場に新しいおもちゃが仲間入り!

2023年が始まり、園庭ではけん玉や羽子板・お手玉や下駄を履いてみるなどお正月遊びが盛り上がりました。

羽子板は、中々難しくお友だちと声を掛け合いながら楽しんでいる姿がみられました。大きいクラスの子は、何度もけん玉や竹馬に挑戦!どんどんコツをつかみ出来る子も増えていましたよ。

そして季節のコーナーでは、コマ作りもしていました。牛乳パックの手作りコマにみんなオリジナルの絵や色を塗ってコマの完成。素敵なコマが出来上がるとお友だち同士で「3.2.1」と誰のコマが一番長く回っていられるか勝負も盛り上がっていました。きりん組さんは細長い色画用紙を棒に何周も巻き付けて難しいコマ作りに挑戦し、毎日コツコツと巻き続けて最後はボンドで固めて完成!根気よく取り組む姿も見せてくれましたよ。

そして砂場には新しいおもちゃが仲間入り!大きなスコップや種類豊富な型抜きが加わり、みんな先生のお話を聞きながら「早く遊びたいな~!」と興奮気味でしたよ。砂場が盛り上がり、いろいろな学年の子どもたちがお料理を楽しんだり大きなスコップでお山を作ったり落とし穴を掘って夢中になって遊びこんでいました。

Page Top