Home > こども達の日々 > ピアニカお楽しみ会♪

ピアニカお楽しみ会♪

8月19日(金)にピアニカお楽しみ会がおこなわれました。幼稚園の良太先生をお招きして、“ピアニカってこんなに楽しい楽器なんだ!”と感じてもらったり、みんなで音楽に触れる楽しさを味わってみようという素敵な会を開くことが出来ました。

今回はきりん組・ぱんだ組がクラスごとに参加しましたよ。素敵な音色と共に良太先生が登場すると自然と手拍子が…!!次々と子どもたちの知っている曲が流れ、手拍子もさらに盛り上がり口ずさむ子もいました。途中、3種類のピアニカを披露してくれて形も音色も違うピアニカに「おぉ~!」と感心していました。ドレミの歌、ミックスジュース、にじなどの曲をピアノに合わせて披露し、さらに盛り上がりました。

子どもたちからのリクエストの曲もすぐに弾いてくれて、みんなとても嬉しそうな表情でした。中には、リクエストをした曲をマイクで歌い、ピアニカとのセッションをして大盛り上がりな場面もありましたよ。終わった後に感想を聞くと「楽しかった!」「かっこよかった!」という声が聞こえました。

ぱんだ組になると活動が始まるピアニカ。身近な楽器でもこんなに楽しい音色で、みんなで一緒に楽しい時間を過ごせることに子どもたちにとってとても貴重な時間になったことでしょうね。

Page Top