Home > こども達の日々 > きりん組さん!お泊り保育楽しかったね!!

きりん組さん!お泊り保育楽しかったね!!

8月5日(金)・6日(土)の二日間できりん組さんのお泊り保育がおこなわれました。今年のお泊り保育は例年になく涼しい気候の中でのお泊り保育になりました。

一日目は群馬フラワーパークに行き、久しぶりの園外保育を楽しみました。フラワーパークでは温室の見学をしていろいろな植物の観察を楽しんだり、パークタワーに登って高いところからの景色を眺めたり、じゃぶじゃぶ池で遊ぶことはできませんでしたが少しだけ水に触れて過ごすことが出来ました。何をするにもお友だちや先生と一緒が楽しく、子どもたちの興奮した声が聞こえていましたよ。お弁当を食べた後は日本庭園ゾーンに行き、鯉にエサをあげて金色の鯉を発見して大盛り上がりでした。

午後はカレー作りにスイカ割りと盛りだくさん!お泊り保育に向けてお部屋でもクッキングの回数を重ねていたので、包丁やピーラーの使い方もとても上手でしたよ。「玉ねぎの皮をむくと涙が出ちゃうんだよね~!」「ちょっと人参は固いな…」などとお話しながらもグループのお友だちと協力し合う姿がたくましかったです。

カレーが出来るまでの間は園庭でスイカ割りに挑戦!目隠しをしてクルクルと回転してからスタート。スイカ割りは初体験のお友だちも多く、「頑張れ~!」「もっと右!」と応援しながら夏らしい体験を満喫していました。

スイカ割りを楽しんでいる間においしいカレーが出来あがりました!花束のかわいいネームプレートをテーブルに並べ、先生たちをご招待。コロナの関係で子どもたちと先生たちが同じテーブルで食べることは出来ませんでしたが、子どもたち特製のおいしいカレーとフルーツポンチは本当においしくてみんなおかわりをしてモリモリと食べていました。

おいしいカレーを食べ、お風呂も済ませた後はドキドキとワクワクの宝探し!グループのお友だちと力を合わせて宝を見つけるためにミッションをクリアしていきました。最後に見つけた宝箱の中には…花火が!!みんなさらにテンションがあがり、その後は園庭で花火を楽しみました。花火があがるたびに「うわ~!きれい~!」と歓声があがっていました。

一日目の最後は楽しかったことをメモに書き、それをみんなで発表し合いました。ひらがなで書いたり絵で描いたりと、思い思いの思い出に残ったことをお友だちに発表していました。子どもたちの心に残った楽しい思い出に、先生たちもほっこりと温かい気持ちになりました。かわいいパジャマをお友だちとも見せ合い、楽しかった一日目が終わりました。

夜はみんなぐっすりと気持ちよさそうに寝付き、翌日は5時半頃から目が覚めてしまう子もたくさんいました。お布団をたたみ、着替えをして、園庭でラジオ体操をして気分もスッキリ!二日間使ったいろいろなお部屋の掃除をしてから朝食を食べました。今回は自分たちでおにぎりを握って食べ、ぎゅっぎゅっと上手に握って頬張っていました。

楽しかった二日間はあっという間に終わりを迎え、最後は表彰式をおこないました。お家の方と離れ、お友だちと協力し合って過ごした二日間。子どもたちの心にはどんな思い出が残ったかな?お泊り保育を終えた子どもたちの表情はたくましく、そして楽しかった様子がよく伝わってきました。園長先生から賞状をいただき、嬉しそうな笑顔でお泊り保育が終わりを迎えました。きりん組さんにとっての大きな行事、いい思い出になったね。

Page Top