Home > こども達の日々 > 『オニは~そと!』~節分・みんなでオニ退治♪~

『オニは~そと!』~節分・みんなでオニ退治♪~

2月3日(金)は節分の日!今年の節分の豆まきは、各クラスにて…♪

当日を迎えるまでの間、朝のコーナーコ~ナ~やクラスで多種多様なオニやお面を製作。

『ボクのはこんなオニが出来たよ!』『私たちのはこれだよー!』と口々に完成したご自慢のお面やオニの絵を見せてくれいた子どもたちでした。

いよいよ豆まきが始まると、みんなで声を合わせて『オニはーそと!』の掛け声とともにボールや新聞紙などで作った手作りのお豆でオニを退治していましたよ。

小さいクラスのお友だちは先生と一緒に『えい♪』と可愛らしく投げたり、鬼の絵に向かって正義感たっぷりに戦おうとする子など思い思いに楽しむ姿。

大きいクラスになってくると、自分の心の中にいるオニを退治しようとイメージを膨らませながら一生懸命にお豆ボールを投げる子の姿も多く見られていました。

きりん組さんではグループごとに描いたオニをみんなで発表。それぞれの鬼の特徴や絵のこだわりポイントなども伝え合い、聞いているお友だちもしっかりとお話に耳を傾けながら拍手をしたりと温かい雰囲気の中、発表をすることができました。

オニ退治が終わるとみんなの心もスッキリいい気持ち!お腹もペッコペコ!そんな今日の給食は【赤オニのチキンライス】

可愛らしいオニのプレートに子どもたちもワクワクした様子でお友だちと一緒にいただきます!のご挨拶をしていました。

オニを食べることにちょっぴりドキドキしているよう様子のお友だちもいましたが、今日もとびきりのおいしい笑顔を見せてくれていた子どもたちでした。

Page Top