Home > こども達の日々 > 夏祭り開催!

夏祭り開催!

梅雨も明けて夏本番を迎えた7月1日。子どもたちも楽しみにしていた夏祭りが開催されました!

お祭りのお店屋さんは…

●こども園のお友だちが大好きなキャラクターがたくさん並んだ《おめんやさん》

●お友だちだ描いたカラフルに彩られたレーンにボールを転がす《ボーリング》

●ワクワクしてしまうような絵がたくさん描かれた的にボールや手作りの弓で矢を飛ばす《ゆみや》

●ドキドキ!ワクワクがいっぱい♪手作りのくじ引きを引くとシャボン玉の素敵な景品が当たる《くじびき》

●おいしそうなお菓子がたっぷり詰まった夢のような箱に手を入れて挑戦する《おかしのつかみどり》

●本物のジュースを注文してコップに注いでもらえる《じゅーす屋さん》

●お祭りの定番!色とりどりのヨーヨーが水に浮いてとてもきれいな《ヨーヨー釣り》

と、7つものアトラクションがこども園で楽しむことが出来ましたよ。

6月30日(木)は前日祭として、また翌日のお祭り本番でお店屋さんをする練習も兼ねて、きりん組さんとぱんだ組さんがお客さんとお店屋さんに分かれて楽しみました。

連日、こども園の小さい子から大きい子までみんなが楽しいお祭りになるために相談したり、作ったりして進めてきてくれたきりん組・ぱんだ組さん。みんなの力が合わさって出来上がったお祭り会場を見ると、子ども達も大興奮!ねじり鉢巻きを巻いて気持ちを一つにして『いらっしゃいませー!』『○○屋さんですよー!』と元気よくお客さんの呼びこみをしたり、それぞれのお店屋さんでも楽しく過ごすことが出来ました。

7月1日(金)はいよいよ本番!学年ごとに時間を区切って、気に入った遊びをたっぷりと楽しむことができました。

小さなお友だちには手取り足取り、優しい声を掛けながらお店や遊びに誘ってあげているぱんだ組さんときりん組さん。

お友だちが楽しそうに遊んでいる姿につられて、『私もやってみたい!』と遊びに夢中になるうさぎ組さんとりす組さん。

先生やお兄さんお姉さんと手を繋ぎながら、興味のあるお店に足を運んで嬉しそうにニコニコしているたまご組さん、ひよこ組さん。

お客さんからは『楽しかったー!』『もっとやりたかった!』『みてみてー!これもらったよ!』など嬉しそうに弾んだ声や可愛らしいにっこり笑顔が会場のあちこちからたくさん伺うことができました。

またお店屋さんのお友だちからは『今度は○○組だから、こんな風にお手伝いしてあげよう!』と子ども達同士で声を掛け合ったり、『○○ちゃん、○○くん、来てくれるかなぁ?』と仲良しの小さなお友だちが来る姿を心待ちにしている様子も見られましたよ。

帰るころには手に持っていた絵本かばんがお土産でいっぱい!その袋をのぞき込んで、子ども達も笑顔でいっぱい!みんなそれぞれ、思い思いにこの時間を過ごせたようで心に残る思い出をまた1つ作ることができた素敵な夏祭りとなりました。

Page Top