Home > きりん組 | こども達の日々 > きりん組:食育~そら豆の皮むき~

きりん組:食育~そら豆の皮むき~

18日にきりん組になって初めてのクッキングで“そら豆の皮むき”に挑戦しました。

嬉しそうに自分のエプロンに着替えると、『私のはこれー!』『僕のはこれだよ!』とお気に入りのエプロンの見せ合いっこも大盛り上がりでした。

給食の先生の説明を聞いてから実際に大きなそら豆をみた子どもたちは、興味津々にそら豆の皮の感触や重さを友だちと話したり、観察をしたりしていよいよ皮をむきスタート!

みんな夢中になってそら豆を取り出しながら『そらまめくんのベットの絵本みた~い!』『皮の中ってこんなにフカフカなんだね。』と友だち同士で嬉しそうにお話も楽しみながら取り組んでいました。

可愛らしい豆の形も子どもたちには新しい発見だったようですよ。

みんなで剥いたたくさんのそら豆は、給食の先生に調理をしてもらって『そらまめのホクホクサラダ』でおいしくいただきました!

お味の感想を聞いてみると…『そらまめの味がすごくしたよ!』『おいしかったー!』『そらまめがおいしくて、これからだんだん好きになっちゃいそう~!』と可愛らしい感想がたくさん聞こえてきました。

次回は来週のパン作りです。

子どもたちからは来週も楽しみ~!とワクワクした声があちらこちらから聞こえてきています!

Page Top