Home > こども達の日々 > もうすぐ“こどもの日”!!

もうすぐ“こどもの日”!!

園庭にはこいのぼりが気持ちよさそうに泳ぎ、子どもたちは嬉しそうにこいのぼりに手を伸ばして触れようとジャンプしている姿が見られます。

もうすぐこどもの日ということで、ホールではコーナー遊びでこいのぼり作りが盛り上がっています。コーナー遊びとは…一年を通して季節や行事に合った製作を子どもたち自身で“やりたい!”“作ってみたいな~!”と感じ、自由に製作に取り組む活動です。

画用紙を選び、クレヨン・マーカー・シールなどを使って目を描いたり模様をつけ、最後に棒に貼り付け、折り紙の兜を被せて完成させます。子どもたちの発想で自由に絵を描き、棒に貼り付ける作業もテープを使って子どもたちが挑戦。困ったことや難しいことがあると大きいクラスの子が優しく教えてくれていて、学年関係なく取り組めるところもコーナー遊びのいいところですね。出来上がったこいのぼりを持ち、園庭で嬉しそうに走り回る子もいましたよ。

また、模造紙で作った大きなこいのぼりにはみんなで協力して色を塗ったり、ミニミニこいのぼりを貼り付けて完成!自分用のこいのぼりとは一味違う大きなこいのぼりも迫力がありますね。

ご家庭ではどんなこどもの日を過ごすのかな…?

Page Top