Home > こども達の日々 > ☆お泊まり保育☆

☆お泊まり保育☆

きりん組の一大イベントのお泊まり保育がおこなわれました。きりん組に進級した時から担任も子どもたちもこの日をドキドキワクワクしながら待ちわびていました。元気に登園し、気合いを入れてお泊まり保育がスタート。まずはバスに乗って小平鍾乳洞へ。鍾乳洞がどんなところか初めて行く子も多く、ひんやりとした涼しい鍾乳洞の雰囲気にドキドキしながらも初めての体験を楽しんでいました。今年のお泊まり保育は“がんばりカード”を首から下げて挑戦。いろいろなポイントをクリアするごとにスタンプを押して楽しみながらおこなってきました。鍾乳洞の近くにある親水公園では川遊びを満喫。プールとは違う水の流れや冷たさを全身で感じながら夏ならではの遊びを楽しんでいました。

園に戻ってきてからはカレー作り。この日に向けて何度もクッキングを繰り返してきたので、包丁やピーラーにもだいぶ慣れていました。みんなで協力して野菜を切ったり、給食室の大きな鍋にカレー粉を入れる体験も出来ました。カレーが出来る間はお家の方に向けてハガキ書き。楽しかった出来事を文字や絵で伝えていましたよ。

カレーが出来上がって先生たちを招待してカレーパーティーの始まり。カレーにはミニオンに変身した自分の顔の旗も立って子どもたちは大喜び!みんなで作ったカレーはおいしくて何度もおかわりをしていましたよ。その後はドキドキの宝探し。お友だちと手をつなぎ、懐中電灯を持って出発。怖くてドキドキしたけれど、みんなで力を合わせて宝をゲットしました。その後は花火も楽しみ、1日たっぷり遊んだ後はぐっすり夢の中へ…。盛りだくさんの1日目が終了です。

2日目も元気に起床し、掃除をしたり緑道へお散歩。夏の朝のお散歩は気持ちよかったね。朝食はおにぎりパーティー。自分たちでおにぎりを作り、大きな口を開けてたくさん食べていました。その後はグランドへ行ってパラシュート遊び。青空に跳んだパラシュートめがけて一目散!みんなでパラシュートをゲットして大喜びでした。

さて、2日間盛りだくさんで遊んだお泊まり保育もいよいよクライマックス。お家の方がお迎えに来て見守っている中、園長先生から“がんばったで賞”の賞状をもらったり、この2日間で楽しかった思い出をみんなの前で発表しました。みんなしっかりと答えられ、この2日間で心も大きく成長した姿が見られました。

お天気にも恵まれ、全員で楽しんだお泊まり保育。きっと子どもたちの心の中にも残る素敵な夏の思い出になったことでしょうね。

Page Top